Hikariの今ど記・食べど記

久々に帰って来ました。

2009-01-01から1年間の記事一覧

 あさりチャーハン

買物の間に食べた吉祥寺「みんみん」のあさりチャーハン チョー旨かった、普通盛りと大盛りを頼んでしまいちょっと不安でしたが、、 見てよこの量、特に大盛りは取り分けることすら、こぼれんばかりのボリュームです すごい事に、これを一度にフライパンで調…

  凄いノーカット?「サマピ完全版」放送決定

大晦日の紅白歌合戦(殆ど見てないけど)の後と言えば、年越し蕎麦を煤って、一陽来復の準備が 恒例ですが、な、なんと今年は11時45分から翌朝6時45分まで、 サマピの再放送がオンエアーされます。しかもBS-hiだ〜 待ってたぜえ〜 ど〜んと7時間だぞ〜 レコ…

 Janat PARIS EARL GREY TEA

Janat(ジャンナッツ)と読むんだそうです。 アールグレイのTea Bag ですが、100杯分で500円位です。 イイじゃん十分香り高いし、冷やしても良さそうです。 あのcoffeefarm カルディーで買えます。 お奨めです!

 ウクレレ

欲しいと思い始めて何年越しになるかなぁ〜 思わぬ所からの贈り物? 3コードからの手習いです。 F C G7 C 牧伸二には、30秒でなれました(大笑) ウクレレのG C E A解放弦の響きが、なんとも新鮮に聞こえます。 さて、レクイエムを練習しなくちゃ、、

 中国名菜 孫

GRANDUO立川 7Fの中華街にある「中国名菜 孫」でランチです! 悩んだ末、、海鮮麺?のセットを頂きました。 海鮮麺は塩味ですが、実に奥深〜く思わず唸りたくなる逸品であります! これに点心(焼売、小籠包、餃子)が3点付いてます。写真は撮り忘れてしまった…

 18時開演~TAKURO YOSHIDA LIVE at TOKYO

発売日です!早くもAmazonから届きました! 最近の傾向で、ノーカット盤だそうです。 行き来たかったライブなので、思わずポチってしまった。 3枚組+DVDで、聞応えありかな〜 これを聴いて、元気を出さねば、、、>自分

 心からご冥福をお祈り致します。

携帯が?「この番号は現在使われておりません。番号を、、、、」 まさかの予感が、、、、、 参ったなぁー 言葉に出せない! ナンデ まだ、食べ尽くしてないじゃん、宿題ひとりじゃ辛過ぎるよ 自粛した今年の誕生日がとても悔やまれます。 心からご冥福をお祈…

 おみやげ

伸ちゃんに念願のアレです! ちょーギミックで未来的、、さすがAppleだ〜 パッケージングの開封からお楽しみなのが、Appleです。 待ってて良かったねぇ〜(^_^;)

 グランドコンプリケーションスポーツ・バッテリー交換

普段使わない、リストウォッチ「シェルマン・グランドコンプリケーションスポーツ」を ふと見ると、セコンドの針が止まっていました。Quartzですから、いつ止まるか計り知れないし ましては偶に取りだし、リピーターの音を確認して眺めているので気がつく訳…

 手打そば 上杉

暫くぶりの上杉さんです。もう新そばの時期ですね! 休日のお昼時、満席はあたり前ですがみなさんアルコールを飲んでいませんね、気が引けますが ご主人に、「ビール飲んで良いかなぁ〜」と訪ねて、更科を1枚お願いしました。 いつもの笑顔で、気の利いたつ…

Morning YEBISU!

休日の朝風呂後の ビールはたまりませ〜ん 早くも琥珀エビス登場です!

 大勝軒@飛田給店

久々に近所のお気に入り「大勝軒」へランチです! 相変らず旨いですが、おやぁ〜柚子が無いですねー 今日は控えめの「小」650円を頂きました! 御馳走様〜

 おうちで「あぺたいと」

早速先日の味を忘れ無いうちに、フライパンまで新調しての挑戦です! 気合いと道具はまずまずのスタートです。 ストレート麺を約1分程茹でます。さっと笊に上げて麺をフライパンの上に お好み焼きのように麺を円形にして、15ccの油をかけて両面を狐色になる…

 両面焼きそば・あぺたいと

iPhone握りしめて行ってまいりました。新高島平にある「あぺたいと」 入口の立看板に「あなたはまだ本当の焼きそばを知らない!」のキャッチに期待がふくらみます。 生ビールと焼きそば(中)をお願いしました。時間外でもないのにお客は僕だけ、、? 常連の…

 おうちで「サマピ」

祝 40周年プラス還暦記念 おめでとうございます! 19年ぶりの「サマーピクニック forever inつま恋」が 本日NHK BS-hiで1時より生中継ですよ〜! お天気も最高、さぞかし現場は盛り上がっている事でしょねー 僕は残念ながら「自宅でピクニック組」ですが、ワ…

 軽井沢にプチ出張

毎年避暑に出かけている北軽に仕事が出まして、週末から2泊3日で 秋近しの山荘に泊まり込みで行ってマイリマシタ! 仕事は家庭露天風呂に、シャワーの混合水栓を付けて給湯器のリモコンを取り付ける内容と 生活雑排水配管の取り直しです!「鬼押出し」のお膝…

 台北飯店

また友人からの召集令状です!(食いしん坊集まれcall) 本日はちゃりんこで調布にある台北飯店に行って来ました! このお店も何回かお誘い頂いたのですが、 時間が合わず、宿題が山となり時が経ってしまい 昨日、やっと台北飯店Débutです! 因にこのお店は、…

 はなまるうどん

わが町のイトーヨーカドーにある、讃岐うどんのファーストフーズ「はなまるうどん」が 最近お気に入りで、今日のランチにちゃりんこで行って来ました。 「冷やしぶっかけの小」が¥294 これに唐揚げ1個とおにぎり〆て¥525です! かっつん冷やした、讃岐なら…

 焼きそば・北京亭

焼きそばが無性に食べたくなり、ターゲットにしている 両面焼き焼きそばの「あぺたいと」に行きたいが、 それだけで新高島平まではチト行き難く、今日は調布の「北京亭」で食べて来ました。 写真のアングルが悪い為、ボリュームが伝わりませんが盛りの良さは…

 鰻の串焼き・川勢

友人のcallで、荻窪にある「川勢」にお誘い頂きました。 鰻は大の好物ですが、鰻の頭から尾までをすべて食べさせてくれる、串焼きのお店は初めてです。 カウンターだけのよくあるオジサンの聖地?の佇まいは言うまでもありません。 額に入った鰻の食べ所のイ…

 セルフレジ

知ってはいましたが、終に遭遇です! 夏休みに入ったばかりで、興味深さにセルフレジに並ぶ親子が目立ちます。 ご多分に漏れず、オッサン2人も並びます。 当然サポートをしてくれる店員さんも側に待機しております。 バーコードが読めない時は、そく近寄っ…

 レーザー距離計

先日のグランドフェアーで買ったTajima のレーザー距離計が届きました。 キッチンなど家具が多く置いてある処、間仕切り等がある部屋等を計測するには、 コンベックス等を使って疾駆八苦しなくて済みそうで、スマートに計れて良いかも! 30m迄の内装用で、大…

 エアコンが効かない!

BMW

本日、関東地方梅雨明けです! と、同時にエアコンが効かない(-_-メ)と言っても、collection化されてる 走れないM3のことですが、、久々にシートひっぺがし、バッテリーのキルスイッチを OFFにして、イグニッションONいつもの4発のエンジンは、直ぐ様懸りまし…

 月下美人

今年も咲きました。 父親の趣味ですが、これだけはつぼみが大きくなると気になります。 夜に花を咲かせ、一晩しか花を咲かせない事で有名ですが、 早朝も咲いていたのを、何年か前に見たような気もします。 [ ] 我が家では夏の風物詩のようです。

 iPhone OS 3.0update

あの後、すんなりupdate完了しました。 またまた、革新的なOS-3.0に握りっぱなしのiPhoneです! コピペもアップルらしいし、 古いメールもSpotlight検索で拾って来るし 大事なiPhoneが迷子になった時(まず無いとは思うけど) iPhoneの探索とリモートワイプ…

 「今日は何の日?」

ここの所、肩凝りが酷く寝つかれず、4時前には起きてしまう日が続いてます。 梅雨のせい?はたまた五十肩?がちがちに肩が張っている今日この頃です! さて、今日から「iPhoneの3.0のupdate」が出来ますね 5時からアクセスしてますが、殺到しているよで こん…

 龍

お客様からの頂き物です! どぅぁ〜好きな「黒龍」だぁ〜 何年か前に、お得意様に確か送ったような気がします。 こんなん自分じゃ買えましぇ〜ん いつ飲みましょうかねー 旨い物を段どらねば、 お気ずかい感謝致します。御馳走様です!

 久々のいつみ屋

午前中は甥っ子の運動会をぶらり見物して 帰りに、せっかくちゃりんこで府中にいるのだから、、 駐車場がない旨い物屋に行かなくては、、と言う事で、 胃袋と頭で考える間も無く、チャリンコは「いつみ屋」向かっていました。 11時半なのに、行列です! 並ぶ…

 3週間のサボリ(5月病)

なんと、コンナに空けてご無沙汰してしまいました! 書き始めると、なんか面白くないし、、イマイチアップする気になれない 「お酒とguitarと映画に逃避してました。」っとでも言っておきましょうか。 楽しみだった「趣味悠々」の石川鷹彦さんの番組も「22才…

 グリパラ自粛モード

本日の「グリーンパラダイス」欠席であります。(-_-メ) 替わりに、僕のおかやんが張り切って、当日券の立見で参加 携帯でライブ情報が送られてきます! 今、加藤和彦さんがguestできている様子であります。 ん〜今日は、去年と違い最高の天気ですねー きっと…