Hikariの今ど記・食べど記

久々に帰って来ました。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かぐや姫 Best

月太郎さんのHPを見て、買ってしまいました(^^ゞ ジャケット写真も見覚えがないし選曲も、レアです。 1 青春 2 田中君じゃないか 3 僕は何をやってもだめな男です 4 僕の胸でおやすみ 5 神田川 6 赤ちょうちん 7 妹 8 あの唄が想い出せない 9 おはようおやす…

精米

知り合いから、玄米が届きまして、初めてセルフ精米機を使って来ました。 5分7分も気になりましたが、初めてなので、凡10kgを標準で精米して見ました。 温かい米が、さらさら出てきます。米が温かいって、、未体験! 手ごろな袋が無かったので、今回は仕事…

宇治抹茶ラテ

ドルチェグストの新しいカプセルが発売されたので 早速、いつものアウトレットでゲットです。 宇治抹茶100%使用だそうで、まろやかで、深みもアリ好みの味 見た目もキレイなグリーンとミルクで、マッチングがいいねー ちょっと贅沢に宇治抹茶だけ、抽出して飲…

上杉さん

渋谷からの帰り、吉祥寺でぶらり下車って、井の頭線の終点じゃん 喉が渇きビールを飲みに、いつもの上杉さんへ逃げ込みました。 今日はからすみジャパン?を摘みに、ビールを流し込みます。 なでしこのかわすみちゃんではございましぇ〜ん(^^ゞ 久々にからす…

 9.23 同時多発 RICOH

GR DIGITAL IV 先行体験イベントに行って来ました。 イベント会場は、南青山です。骨董通りに面した MODAPOLITICA この辺り若い頃は、よくうろついていましたが、最近はめっきり御無沙汰です。 すっかり浦島太郎さん状態。東京メトロの表参道から、きょろきょ…

検証?ペヤング焼きそば

あらかじめ、レギュラーサイズを食べて器を洗って、大事に保存(^^ゞ ご存知カップ焼きそばの定番、ペヤング超大盛りですが、レギュラーサイズを普通に買うと135円位、 安く買っても、100円以下には中々ならない!そこで超大盛りは?160円じゃん ココで、パッケ…

菊正宗 純米酒 生酛辛口

まだまだ暑い最中、ビールが美味しいですが 先日の鮎を食べてから、日本酒が恋しくなり買ってきました。 菊正宗の上撰本醸造は、よく呑んでいましたが、 今回の生酛辛口純米酒はお初であります。 一寸暑いが、飛騨高山の名物 朴葉みそで一盃やりたくなりまし…

幸せになろう@南こうせつ

片づけ物の中から、こんなの出てきました。 買った覚えも無いし、いつ頃の曲でしょうか? こりゃ、す〜たんからのお土産だったかなぁ〜? 加山雄三はまた、ヴィレッジ・シンガーズ?のような楽曲です。 ちょいと間を置き、おまけ?「草競馬」の♫こうせつ節が…

鮎と言えば、好物の一品で、昔は中庭で煉瓦やブロックで囲いを造り 川砂を敷いて、串をうった鮎を立て、炭火で焼いて食べてたなぁ〜 こうすることで、口から水分が抜けて、パリッと焼けて実に旨いのです。 ちょいと手間かけると、全然違うんだよね〜 でも、…

長谷川きよし

聴きたかったCDが、楽天レンタルより届きました。 ご覧の通り、長〜〜いタイトルです。 銀座のライブハウス銀巴里より、 シャンソン歌手でdébutした。長谷川きよしさん ナイロン弦の暖かいGuitarと 彼の声量溢れる、甘い歌声に聞き惚れてしまいます。 日本語…

煮玉子らーめん@いつみ屋

暑さが戻った日曜日 ご無沙汰だった府中の「いつみ屋」さんへ 今日は煮玉子らーめんを頂きました。 気のせいか?一段とまろやかになった絶品のスープで。 口当たりがよく旨みたっぷり、期待を裏切らない、 思わず(^◇^)がほころんでしまう、そんな煮干しラー…

あわて床屋?ウチ床屋

甥っ子の専属美容師♬チョッキン・チョッキン・チョッキンナぁ〜♫ 僕の母は元美容師なのです。 ここの所、節約モードでウチにやって来ます。 週末、一拍2食?3食付を狙って乱入です。(^^ゞ アプリ「moreMono」でちょこっと遊んで見ました。

丸亀製麺@立川店

仕事で使うショールムの隣にありまして、食べよう、食べよう〜と やっとこさ、本日入店しました。システムが、花まるうどんと似ていますが、 てんぷら等、トッピングのバリエーションは、此方が豊富なようです。 あまりの多さに悩んだ末、ぶっかけ冷とワサビ…

Photographic Method

最近は、iPhone4のカメラでブログの写真をアップしてます。 なんといっても、いつも身に付けているようなものだから、 コンデジ持ってますが、気がつくとiPhone掴んででシャッターを押してます。 使っている方は、ご存知だと思いますが、iPhoneには物理的な…

ベーグルとモーニングブレンド

ニッポンハムから発売している、ソフトべーグルシリーズの プレーンベーグルが好きです! 冷蔵保存の期限も長いことで、保存食として便利です。 軽く焼いて、クリームチーズソース(もれなく付いてます)を ちょっこっとぬって、頂きます。 今朝はボロニアンソ…

からし明太子@キューピー

友達に頂いてから、すっかり気に入ってウチの常備レトルト?の逸品 その昔、和風パスタが、渋谷辺りに溢れた頃を思い出します。 新宿のハシヤでタラコといかのパスタを、初めて食べて衝撃を受けたなぁ〜 御歳ハタチ前後でしょうか? それまでは、喫茶店の定番…

Micro Solution

純正bumperのパッキンが切れて、ボロくなってきたので、 Micro Solutionのモノコックケースに交えて見ました。 二つ割のフレームにシリコン製のガスケット、いや、パッキンで挟み込み がっちりと固定されます。この辺りはメイドインジャパンを感じさせます。 …

油ソバ専門店一平ソバ

濃厚なタレと麺が好みで、偶に食べたくなります。 一平ソバには、植物性油脂を使ったヘルシーもありますが、 食べ比べると、やっぱり一平ソバ(動物性油脂)が好みです。 今日は以前プリントアウトしてあった、クーポンでワンランク上の増量で中を頂きました…

らじる★らじる@NHKネットラジオ

Mac

みょーなネーミング〜〜? 今月からNHKもネット放送を始めたんだぁ〜 でも、アプリはまだ無いのね、おまけにiPhone&iPadは flash使えないから、お預け〜かぁ〜 早くスマートフォンアプリを出してくれ〜たまえ! ってか、これだけ遅れたのだから、同時に出さ…

iBooksでマニュアル

お客様より問い合わせを頂き、機器の説明をする時等 販売した機器のマニュアルをダウンロードしておくと便利です。 最近では殆どの、住宅設備機器のマニュアルがダウンロードできます。 紛失されたお客様、ネット環境がないご年輩などの方々には ページ数にも…

ドルチェグストピッコロ

coffeeに拘る方ではないですが、偶には香り豊かなcoffeeが飲みたくなります。 去年から、気にになっていたドルチェグストピッコロがお安く手に入りました。 以前使っていた、デロンギのエスプレッソマシン トレビソは、パウダーやプレスの 加減で旨く抽出出来…

iBookで音楽編集

iPadのおかげで、出番がとんと減ってしまった iBook-G4 最近はradikoから、録音したり、お気に入りのBS音楽番組等を録音編集して iTunesに入れ、オリジナルアルバム等を作ってます。 コンピュターでの音楽編集は、cutもfade-in.outも実に簡単 しかも、マーカー…