Hikariの今ど記・食べど記

久々に帰って来ました。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

再講習

3年に一度の「ガス消費機器設置工事監督者」ライセンス更新の再講習に行ってきました。 特定ガス消費機器の保安に関する法令、条例、特定工事に関する知識 特定工事の欠陥に係わる故例、等を9時から4時迄の講習です。 今年で9回目の更新ですが、実際の所、こ…

なんちゃってレカロオフィス?

もう数年前にE30/325i(伸ちゃん号)の入れ替えたスポーツシートを、 部屋で使っていましたが、暇に任せて組み直して、 なんちゃってレカロオフィスチェアーにしてみました。 とりあえずシートレールにコンパネを挟んでボルトで締めて取り付けただけですが、…

お目当ての姫たらとシャッター

毎年恒例の初不動のお参りに行き、いつも買って来る「姫たら」 何ぃ〜 ないじゃん、、悲しい〜 今年は全然取れないようで、私達だけでなく、丹波商店のにいさんは お目当てのお客さんに度々聞かれ、何度も説明いたしてようでありました。 地球温暖化の波がこ…

シャッターが壊れた

10年経ちますが、ガレージのシャッターが壊れました。 経年劣化、耐用年数通りにしっかり逝っちゃったー スクリーン自体は、使えるようですが、ギヤーが欠けてシャフト? モーターを交換しないとダメなようです(-.-) 手動で切りかえては使えますが、ガレージ…

南こうせつ CONCERT IN 武道館

日本人フォークミュージシャン(ソロ)として、初めて武道館コンサートを開いたのは、 「おいちゃん」こと南こうせつだったことをご存知ですか?32年前のことです。 当時も参加しましたが、レコード屋さんからの「招待券」でちゃっかり行ったことを 記憶して…

冷え込んでます!

もうすぐ22時です、touchの天気予報ではこんな感じで伝えてます

iPod touch バージョンアップ

Macworld Expoで発表になった新アプリケーションパッケージを早速インストールしました。 価格は2480円。脱獄しなくて良かったな〜が正直な気持(^_^メ)凄い、またまた新たな感動です! mailも出来て、メモも書き込め、天気予報、 マップ、株価迄、見れて使え…

全視界メガネ

お正月にオーダーした、初めての遠近両用メガネが出来上がりました。 「和真」の全視界メガネで、当日は結構時間掛かりました。 検眼(大幅な進みは無く一応問題無し)から始まり、遠近の説明、レンズ特性(歪み)、歩行体験、等々、 それでやっとフレームを…

縄文の湯

府中にある天然温泉「縄文の湯」に行って来ました! 割チケ使って半額の1400円です。連休にもかかわらず空いてます! 12歳以上の条件付きが、効いているのかな、、 子供達が入れないので、実に静かで落ち着きます。 上質の癒し系プレミアム温泉とでも、言え…

携帯電話

デジカメよりデカイ携帯が許せなくなり、機種変更してしまいました。 近々出てくる iPhoneも気にはなる所ですが 間違っても「Suica」やホワイトプランはサポートされないだろうし それより何より仕事で無造作に使うには、「難」あり と、、、言い訳つけて、…

料理酒

ウチでは料理酒?旨いじゃん! ちょいと燗すると、がらっと違って来ます。 「黒龍」や「菊姫」が不在でも、これなら凌げます(笑い) 流石が「菊正宗 本醸造」頼れます! 今週末は、冷むそうですねー 雪かな?

七草

七草粥で仕事始めです。 今年も健康で過せますよう願いまして、ごちそうさま〜

明日から

今日は暖かかったですねー でも何処にも行かず、家でゆっくり過ごしました。 いつもなら、元旦に見るウィーンフィルのニューイヤーコンサートを 今見てます。だって元旦は生中継なのにハイビジョンじゃなかったので、、、 今録画しながら、ブログってます! …

梅蘭酒家

久々に横浜中華街に行きました。 新しくオープンした、中華街関帝廟通り店の梅蘭酒家で 「梅蘭焼きそば」を思い出し、食べて来ました。 麺は卵の黄身を使ってこんがり焼きあげ、 表面はかりっとしていて中にはあんかけ野菜が入っています。 もう知ってから久…

日本の味・宿・旅

年賀ハガキを買った時に付いてきた、全国の郵便局長が選ぶ「日本の味・宿・旅」 の応募はがきを思い出しました。あまりこの類いは、応募しませんが、先日の「こうせつmini Live」のようなこともあるので、出して見ましょう! 4枚のハガキから、3枚の応募券を…

YouTube

新宿伊勢丹の地下で飲んだ、オレンジジュース 美味しいなぁ 今度はブラッドオレンジを飲んで見ましょう! YouTubeにアップロード ナルホド、こんな感じになるですねー

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます