Hikariの今ど記・食べど記

久々に帰って来ました。

2013-01-01から1年間の記事一覧

北海道ラーメン 特一番

府中の昔ながらの商店街にある、子供の頃から40年以上は食べてるラーメン店です。 開発に伴いこの場所から姿を消します。移転先は決まっているが、、、 なんとも寂しい気持ちになります。 今日は味噌スペシャルの大盛食べちゃいました。 酸味の利いたスープ…

三色蕎麦@上杉

久々のエントリーでアップの仕方を忘れちゃいましたよ(^^ゞ 12月に入り、師走の一発目のお昼はいつもの「吉祥寺 上杉」さんです。 日曜のお昼にビールと蕎麦前には、焼味噌を頂ました。写真忘れた(>_ そして、新蕎麦の季節ですよね。変わり蕎麦の「ゆず切り」…

DonBravo

待ちかねてたDonBravoの再訪です。今夜のエスコート役もイケメン料理人(Shintaro) (^^ゞです。 エコール出身の先輩とオーナーシェフ等3人で、おもてなしをする オリジナル溢れた人気のイタリアンです。 仕事場とDonBravoのお休みが一緒で、食べに来れなかっ…

アンカーストラップ

お気に入りのABITAXストラップです。使えば分る、いかり型が指をかけるのにぴったんこで、 camera撮りにも安定します(^^ゞ カラバリ全12色で、GR用に買ったのですが、iPhone5に付けてもバッチリ♬ またAmazonで買わねば。。。

Designed by Apple in California

久々に見るAppleの見開き広告、前回は何時だったか?

急須

いつからあるか定かでないが、長く使っている急須。何処で買ったんだっけ?

あんかけ五目焼きそば@ぼん天

父の日顧みず〜♬仕事〜のSundaylunchです。 去年「黒焼きそば」を食べた「ぼん天」でお昼です。相変わらずのボリュームです。2面焼きと称してますが、、、ウチの近所の「あぺたいと」の両面焼きと比べてしまうと、、、でも餡の味も洋辛子無しで、美味しく頂…

下河原線 廃線跡地

空梅雨ですね〜 下河原線跡地に自転車でぶらりして来ました。 下河原線については、彼方此方で詳しい方が書かれておりますので、省きます。(^^ゞ

味噌ラーメン@らーめん小国

久々のらーめん小国です。路駐出来なくなって、とんと御無沙汰でした。 相変わらずのボリュームと山椒が効いた味噌スープは、暑さにも負けす、 食欲を奮い立てます。文句無く旨い!御馳走様♫

ぶらり〜散歩!大人の日?@六本木

二十歳頃、良くこの店に足を運んだものです。 アメリカ雑貨、アウトドアの老舗「SPORTS TRAIN」→「SPORTS TRAIN CLASSIC」になっていたかな? そう言えば、ビクトリノックスのアーミーナイフを買ったのもココだったなぁ。。。懐かしい^^;原宿表参道よりポケポ…

ゆう庵@吾妻橋

一年ぶりの再訪です。昨年、浅草散歩で見つけた蕎麦処、ゆう庵 スカイツリーのお膝元です。 蕎麦の細さが好きで、シャキ〜ンと氷水で〆た蕎麦が、喉ごしを喜ばせます。 昔〜 一茶庵で食べた「白雪蕎麦」と称するものがあり せいろ蕎麦の上に繊細に切った 大…

やっぱり旨いぜ!あぺたいと

高島平が本店のあぺたいと、わが街に上陸です。 ストレートの自家製麺を茹で、円状にした麺をこんがり両面を焼き、、一先ず別にしておく。上質な豚肉を炒めてもやしを乗せてその上にきつね色になった麺を載せ、そこから特製ソースをかけて、麺をほぐし丁寧に…

鮎の塩焼き 2013

今年初モノ 解禁前の鮎 鮎 あゆぅ〜〜〜ヽ(^O^)ノ どぅあ〜い好きの大好物なのです。 岐阜産と書いてあったけど、天然モノではないでしょうね。でもフックラしてて何とも旨そうでしょ〜♬ほんで当然、塩焼きですがイイ感じに焼き上がりました.ヽ(^O^)ノ新ご…

探していたモノ、同時にゲット

マルタイの棒状めん「九州シリーズ」の大分 何故かこの大分だけが見かけないのです。博多・長崎・宮崎・佐賀・鹿児島・熊本はよく見ますが、 九州系のとんこつが、馴染深く、この大分は鶏ガラスープに濃厚醤油で人気が無いのか? ゆずの粉末ですが香りが良く…

便利です!Moves

結構使えちゃったりして、何処に何時から何時まで、、とアリバイも出来たりして^^; 移動スピードで、徒歩や自転車等を区別してくれます。マップは一寸ご愛嬌な所もあるけど 場所も後から、検索出来て変更も可能、拾ってこなければ、好きに書き込みが出来ます。…

黄金さんま

金色に輝く「幸運を呼ぶ」と話題になった黄金さんまを 荻窪タウンセブンにある、鮮魚専門店「魚耕」で発見!薫製になっていました。 何か肖りたいなと!見つめてiPhoneでパシャ (^^ゞ 最近、マイブームの荻窪、旨いモノ屋のレベルが高くスキです。 丸ノ内線の…

自宅ではねつき餃子

昨晩の餃子は旨く焼けてなぁ〜 餡も皮もいいじゃないか♬ 酢とラー油もいいけど、 そのまま食べるのが旨い。御馳走様〜

FlickrExport for Aperture

Mac

お試し期間が終了したので、FlickrExport for Apertureのライセンスキーを買ってみました。

あぺたいとがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!

両面焼きそばのあぺたいとが我が街にやってキタ〜〜〜 新高島平で食べてファンになったけど、遠くて中々行けなかったが、コレは嬉しい朗報♬ 歩いて5分だもんね〜 あぁ待ち遠しい。早く来て〜〜 あぺたいについてのエントリー

tokyobike高円寺

ここの所風が強い休日が多いなぁ〜(-.-) でもでも、今日はめげずに先日オープンしたばかりのtokyobike高円寺まで行ってサドルを交換して来ました。 tokyobike じゃなくてすみませんね〜 とひと言(^^ゞ 黒から茶にコンバート、中々気に入りました。イイでしょ…

カップ酒

一時のカップ酒ブームは、落ち着いたのかな? 昔よく呑んでいた、富山の立山が目に付き、買ってみた。 同じ本醸造だが、先日の七賢がうま過ぎて、、、 でも春先富山を旅した事を思い出しながら、呑むのもまた一興 う〜ん生ホタルイカと鱒鮨が、食べたくなっ…

今さらながら、、、EarPods

ず〜としまい込んでいた、iPhone5の付属品EarPods インイヤー型がどうも馴染まないので、使わずにいましたがこれは違いますね〜 開発にあたり、光学スキャンとシリコンの型取り使って3Dモデルを作り、 様々な耳に共通する形状を求めて、100以上のプロトタイ…

朝友・夜友

めっちゃ濃ぃ〜旨みたっぷりの豆乳 最高!とうふ工房わたなべ久々に蔵元の近くまで用事があり、「田舎造り」がお目当てでしたが、残念!売切れでした。(T_T) でコレ「甲州本造り」をゲット いいじゃないか旨いなぁ〜 それもそのはず、燗酒コンテスト2012 ぬ…

サインボードが付いた。

去年の秋から始った歩道と自転車道の工事がまもなく終了かなぁ〜 夜間工事に悩まされたけど、広くなって気分がいいなぁ

助六も好きだよ〜♬

サラダ助六¥299@ちよだ鮨 ココの貝づくしが好物だけど、この価格で旨さ大満足

可愛いね〜この花?

いつもの公園の道端に咲く花〜♡

好い陽気になってキタ〜♬

Macの表示する気温24度だって、暑ちぃ〜訳だ Collection Carに、、、う〜ん年ぶりかの給油です。(T_T) 武蔵野公園の朝です。

例年より遅い食べ初め〜

今年お初の冷やし中華〜 今宵はホッピーを友に食らう

漢珍亭@荻窪

マスヒロ食事記にて、四月いっぱいで閉店とのこと知りまして、早速食べてきました。煮玉子ラーメン ¥700 東京ラーメンがまたひとつ姿を消します。寂しい〜

PATISSERIE@Ourson

和栗のモンブランシュークリーム