Hikariの今ど記・食べど記

久々に帰って来ました。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

十割そば@吉野家

ウチの近所のお店ではないのですが、最近リニューアルした吉野家で、十割そばの幟が気になっていました。 牛丼とセットメニューがあり、冷たいせいろ蕎麦と温かい狸蕎麦?が選べます。 蕎麦はしっかり冷水で、〆てあり実に爽快です。そばつゆも辛口でいい感…

ヤモリも住み替え

もうすぐ3月もお終いです。住み替えのシーズンです。 アパートオーナーのお客様より、流し台交換のお仕事を頂きました。 取りあえず、クリーニング前の撤去で流し台を解体したら、 ゴミの中よりウチまでヤモリ君が、ついてきました。

シュレッダー

10年使っていた、シュレッダーが終に逝ってしまいました。 個人情報保護法で、最近では知らず知らずシュレーダーを使いますよね〜 あまり使わない方だとは思いますが、いざ使えないと不自由なものであります。 どうした物かな〜

USBメモリー

お正月にminiSD/1Gをアキバで買いましたが、今度は地元のパソコンショップで USBメモリーのお買い得品を見つけました。同じ1Gでイチキュパでした。 ちょこっとハブに差して、コピーやバックアップにはお手軽ですね。 CD&DVDのメデイアも良いですが、普…

厚焼き けやきりーふ

カレーパンでも、コロッケでもありません 友達から頂いた Esprit de paris の焼き菓子です。 「サクット」と言った食感はこのお菓子にあるのかと思うくらい、サクサク感たっぷりのパイです。 甘さ控えめで、おいひい〜〜です。R姉さんいつも御馳走様です。

ある日のラーメン

今日は、武蔵野市西久保にある、白のれんのマル福と言うお店です。 前から、気にはなっていましたが、今日お初に頂きました。 厨房と平行してあるカウンターとテーブルが3卓?厨房に向けて学校の教室のようにレイアウトされ お客さんは、みんな厨房を正面に…

初めてのJリーグ観戦

いや〜寒い中、味の素スタジアムに行って参りました。 FC東京vsジュビロ磐田の試合です。結果はジュビロ磐田が後半1点を入れて これを、守護神の川口君が守り抜き勝ちました。 初めてなこともあり、よく分からないことばかりでしたが、楽しく観戦できました…

アイリッシュコーヒー

今夜は冷えます、こんな夜はアイリッシュコーヒーで暖まるのがスキです。 Old Parrをドボドボっ でもないですが、大目に注ぎます。 明日も冷むソ〜〜 でも明日は友達とサッカー観戦に行きます。 ホントは、後の焼き鳥で一杯が、こやじの楽しみであります。

CHOICE

スキなびっけです。森永製菓のチョイス 懐かしさの中に、素朴な美味しさもちゃんと詰まってます。 小腹空くと、ついパクついちゃう今日この頃です。

床暖

3月半ば暖冬とはいえ、まだ朝晩は寒いですよね。久々に床暖のお仕事を頂きました。 以前にリビングだけ温水床暖を入れましたが、今回はキッチンと寝室に入れたいとの事でお話が来ました。 当然床暖用のフローリングを貼るのですが、これが痛んできて貼り替え…

恋 はるか

先日リリースされた、 こうせつおいちゃんのシングルCD「恋 はるか」です。 日本の叙情的な四季を喜多條さんとこうせつの名コンビが歌い上げてます。 歌詞に「忘れコオロギ」がでてきます。 確か「旅立てばそこから男」のアルバムに1匹いや1曲いましたね〜 2…

つま恋のよっこいしょ

「つま恋コンサート」の生中継をHDに撮りっぱなしになっていて、どうにかならんかと、 今日は本腰入れてDVDの取説読んだら、分割という技があるじゃん、誰も教えてくれないし、、 ちゃんと教えてよ プンプン>パナソニックのお客様相談室 6時間半を4分割に…

ROLEX 1500

16年位前にantiqueで買ったものです。最近は眠らせているのも可哀相なので 仕事にも使っております。当時ボーイズサイズのホワイトダイヤルのステンレスモデルを 探していて、チョットばかし文字盤がユニークなので買ってしまいました。 2年位前にオーバーホ…

P.P&M

唐突に聴きたくなって、友人に頼み図書館から借りてもらった The Very Best of Peter, Paul, and Maryです。 懐かしい曲ばかり、今夜のguitarのお題はさしずめ「puff」でしょうかね(^_^;) S君ありがとうです。 早速 昨日アップデートした iTunesに入れました…

29年前のお宝サイン

今年で29年経ちました。実際お会いしてサインを頂いた分けではありませんが、 当時隣のデニーズにかぐや姫が3人そろって来た時、ご近所のおばさんが、 僕がかぐや姫ファンであることを思い出してくれて、 名前入りのサインを頂いたモノです。サイン中央にか…

ロースとんかつ丼

今日のお昼に松屋フーズ系の「松八」と言うファーストフード店に入りました。 ロースとんかつ定食が、490円からあり、ひれカツ定食でも780円 他、チキンカツ丼、ロース味噌とんかつ丼、等があり、どれも皆美味しそうです そうそう、カレーもありました。で悩…

Spring is here♬

天気は最高・・・・陽気は初夏?? なのに、、、、僕は、、、、 外出の気分になれないのは何故?? まっそんな日も有りか、、 ボーと過ごす日曜日。久々に4beat聞きながら、まったりしてしまいました。 Spring is here あ〜〜〜名曲じゃ

リセットツール

BMW

暫くぶりの洗車とインスペクションランプのリセットを行いました。 もう随分前にヤフオクで買ったリセットツールです。 点検整備時とオイル交換時を則すランプがインパネ内に点灯します。 これを解除する為の物であります。

立ち雛

木目込み人形の立ち雛です。これは35年位前、母親が作ったものです。 いまだに、それほど色あせず現役です。明日は桃の節句・雛祭りですね。 親子3人で、ささやかな食事でも行こうかな〜

DIY

「タイルクダサィ〜〜」と突然外人さんのご来店がありました。 どうやら、話を伺うとキッチンカウンターを制作中で、そこにブライトタイルをクラッシュして モザイク貼りがしたいと言うことが分かり、内装タイルの台紙サンプルと 廃盤タイルがあったので差し…

GRAND COMPLICATION SPORT

3月です。 今年も28~1にカレンダーの針が飛ぶ所を見損なってしまいました。 2004年のうるう年に確認したのが最後です。4年に1度の確認か〜〜? SHELLMAN GRAND COMPLICATION SPORT 永久カレンダーですが、今年はバッテリー交換をするかな〜 http://www.shell…