Hikariの今ど記・食べど記

久々に帰って来ました。

Photographic Method


最近は、iPhone4のカメラでブログの写真をアップしてます。
なんといっても、いつも身に付けているようなものだから、
コンデジ持ってますが、気がつくとiPhone掴んででシャッターを押してます。
使っている方は、ご存知だと思いますが、iPhoneには物理的なシャッターは無く
基本的には、画面上に表示されたボタンで操作しますが、このボタンから
指を放した時にシャッターが切れるようになっています。最初は一寸戸惑いますが
コレに慣れれば、指で押さえていて、ココだ!の時に離せば、パシャリとなる訳です。
次期OS-5では、ボリュームボタンが使えるようになるようですがね。
此方は、当然押し込んだ時がパシャリでしょうね。でもあのボタンの動きが
シャッターに使えるかなぁ?と思ってしまいますが、、まぁ〜\(^^\) (/^^)/
著者によりますと、flickr写真共有サイトの、カメラ別のランキングで、今までの1位は
デジタル一眼のNikon-D90 2位はなんとiPhone4 それが驚くなかれ
1位になったそうだ!(@o@) 世界中のアイフォナーが写真を撮って
投稿してるということだ!これは凄いことですね〜
もっとも、このHatena fotolifeを見ても、iPhone4がトップですね。
そんなアイフォナーの為の、シーン、テーマ別に、撮影のチップスが書かれています。
これを参考に、少しはキレイな写真が撮れればね〜と言ったところでしょうか。