Hikariの今ど記・食べど記

久々に帰って来ました。

南こうせつ CONCERT IN 武道館

日本人フォークミュージシャン(ソロ)として、初めて武道館コンサートを開いたのは、
「おいちゃん」こと南こうせつだったことをご存知ですか?32年前のことです。
当時も参加しましたが、レコード屋さんからの「招待券」でちゃっかり行ったことを
記憶しております。1枚だったのですが、後からもう一枚「フリーチケット」??、を頂きました。
こちらは勿論席番等ありません、「ここら辺なら大丈夫、人が来たら移動して下さいね」
そんな中でオープニングの「朝が来るまで」を聴いた想い出があります。
今思うとのんびりしていた、良い時代だったな〜と思います。

さて、今回はおなじみのメンバーに、中村さん(SAX) たまちゃん(Per) 徳武さん(G) 
斉藤ネコwithストリングスオーケストラ、コーラスのお姉さま3人まで付く、華やかなステージです。
ここに飛び入り参加の坂崎幸之助君、シークレットゲストに伊勢正三君を迎え
スペシャルゲストで巨匠の石川鷹彦さんがマンドリンで参加、つま恋でおなじみの瀬尾一三
さんまでが、コーラスで参加しました。
開演5分前から、あちこちからハッピを着た信者?がお馴染の「こうせつコール」で
飛び交います。、、、5時15分頃、開演です。
ステージ左側より、赤いシャツにグリーンのジャケットを着て、
ギターはTAKAMINE /KM70 シグネイチャーモデル(鳳凰)を持って登場です! 
あの元気が出る声「ようこそ武道館へ〜」が響き渡ります。
オープニングは、オリジナルメンバー+saxとPerで、「友の唄が聴こえる」から始りました。


♪友の唄が聴こえる  2005 TAKAMINE /KM70
♪マキシーのために
♪君がいたから
♪ひとりきり  ハンドマイクで歌う
♪青春の痛み  2003 YAMAHA/LL-86custom
♪男だって泣くんだよ
MC メンバー紹介
♪たぬき囃子
♪雨に漕ぎ出そう
♪夢一夜   with庄司知史:オーボエ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
♪銀色のオルゴール  1956 Martin-D28
MC リクエスト
♪酔いどれかぐや姫  with坂崎幸之助
♪田名君じゃないか  with坂崎幸之助
♪愛する人へ
♪うちのお父さん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
♪コンサートツァー  斉藤ネコwithストリングスオーケストラ
♪恋はるか
♪雪が降る日に
♪22才のの別れ  with伊勢正三
神田川     with石川鷹彦斉藤ネコ
♪朝が来るまで   1973 Guild-D50
♪ギターを鳴らせ
♪あの人の手紙
♪野原の上の雨になるまで
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アンコール
♪妹      2003 YAMAHA/LL-86custom
♪男たちよ   1978  Ovation adamas
♪満天の星
♪加茂の流れに
♪歌って笑って
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上アンコールまでの楽曲は28曲でした。3時間以上の楽しいコンサートでした。
当日は、甥っ子伸太郎君の誕生日、伸ちゃんと親子で参加、僕もこの歳で母親つれて、恥ずかしながら盛り上がりました。
☆ 来年 9/20「還暦コンサート」はつま恋で行われる発表がありました。\(^o^)/