Hikariの今ど記・食べど記

久々に帰って来ました。

クリスマスに蕎麦

吉祥寺まで、クリスマスパーティーの食材を調達に出かけ、
お昼に久々の手打ちそば「上杉」さんに行きました。
一時は、月に一度か二度通ってましたが、最近は年に数回になり、ご無沙汰気味であります。
昔よく食べた、種もので「ひな鳥そば」とお代わりで更科で打った「ゆずきり」を頂きました。
相変らず美味しいです! 鴨そばでなくても十分旨いっす(^_^メ) 
]
丼も昔と同じ非常に軽い、なんとか焼きの器で、コレもずいぶん昔に聞いた時に、
焼く職人さんが見つからない等と伺ったことを思い出しました。
ゆず切りも 香り高く、辛口で鰹の効いた旨い蕎麦つゆで

コレだけでもお酒が進みそうな、絶品物です。ご夫妻共々いつも気を使って頂き、
蕎麦の量が多かったり、口直しに季節の果物をさり気なく出して頂き、ありがとうございます
クリスマスにひと足早い、年越し蕎麦を頂きました。