Hikariの今ど記・食べど記

久々に帰って来ました。

レインウエアーの洗濯

IMG_2473
今日は立川ショールームでの勉強会の後、こっそり、この春昭島にオープンした
アウトドアビレッジに行って来ました。
思ったより、コンパクトなところで、平日ともあってメチャ空きで、
お目当てのショップもすぐさま見つけて、ゆっくりウインドショッピングができました。
どこそかの、アウトレットを想像していたので、一寸拍子抜けですね。

IMG_2472
お目当ては、この洗剤が欲しくていざmont-bellへ
IMG_2484

IMG_2482
Gore-Texほど良いもんじゃございませんが、それなりに気を使うよね。
IMG_2483
このレインウエアー、2006年拓郎&かぐや姫つま恋に参加した時に買った物で
はや10年近くの月日が、、一度も洗濯してないので流石に撥水効果もしょぼくなり
こりゃ、いかんと思い、洗濯じゃぁ〜と相成りました。
しかしこの手の物は、洗濯洗剤はNGな事ぐらいは知ってましたので、
mont-bellのメンテを読み、挑戦であります。
support.montbell.jp

IMG_2488
とりあえずは、ぬるま湯に洗剤キャップ3を投入して5分ほど浸けます。

IMG_2489
そして15分位手洗で、ジャブジャブします。

IMG_2490
汚れてないようでも、こんなに水が黒くなります。

IMG_2492
そしてまんべんなく、ひつこい位、ジャブジャブ濯ぎをします。

IMG_2493
そして、水を切る程度で強く絞らないのがポイントだそうです。
洗濯後、ウォーターブルーフィングスプレーをすると、より撥水効果が高まるそうです。
でも、今回はそのまま、風通しの良い所で陰干しで完了です。