Hikariの今ど記・食べど記

久々に帰って来ました。

煮干しそば@しば田

IMG_5990

IMG_5992

仙川にある中華そば店「しば田」に初めて行って参りました。
カウンターのみ8席でこぢんまりとしたお店
中華そばと煮干しそばのみで些か期待が膨らみます。(^^ゞ
初めてなので、中華そばとも思ったが、今回は煮干しそばをお願いした。
しかも大盛にしちゃいました。細目のストレート麺なので、、まぁいいかぁ〜
寸胴よりダイレクトにスープを入れづに、一度片手鍋に移して暖めて一杯づつ丁寧に作っております。
そして、お待ちどう様と出て来た、煮干しそば、ビジュアル的にも好みです。
澄んだスープには、少量のネギと貝割れ、3枚のチャーシューが、バランスよくのってます。
煮干しの香りは思ったより品が良く、よくある大勝軒のアレとは違うようです。
炙ったりしているのでしょうかね?麺はどこか棒ラーメンを思わせるところが無きにしもあらず!
でも、この手の麺は大好きなので、スビビンズビビン入っちゃいます。
おっと!コレは僕が密かに拝見させて頂いている「正衛門」さんの己【おれ】
でのパクリですね。悪しからず
今ではあまり見ない丼も何となく古典的で、いいかも。
次回は、中華そばを食べに行きましょう。御馳走様でした。
ラーメンデーターベースの情報は此方です。
http://ramendb.supleks.jp/s/71786.html