Hikariの今ど記・食べど記

久々に帰って来ました。

新勝軒@東あずま


通りすがりに車で見つけた、下町の中華料理店「新勝軒」さん
「駐車場があります!」とのことで、早速入店してみました。
レトロな店構えから想像する通り、創業1957年 私の生まれる前の年じゃん
向島ラーメンが誕生したそうです。ですがぁ〜、、、、
何を思ったか、今日は二人とも お勧めにあるサンマメンと
タンメンを頼んでしまう。珍しいパターンである(@o@)
やがて、調理に時間が掛かって出てきた、サンマメンに驚き!
丼が小ぶりのせいか、固め餡掛が、山の如く盛り上がったもやしを包んでます。
その後、同じようなボリュームのタンメンが来ます。イヤ凄いなぁ〜
向島の方は、みな大食いかぁ〜? んな訳ないだろうに!
こうなると、がぜんハッスル係数が上がり、自慢の?早食いにスイッチが入ります。
こちとら、ちょいと山の手の江戸っ子(渋谷・上原生まれ)だが
残してなるものか?がっつり食べまショーでござりまする。(^.^)
餃子も頼んでしまって、かなりキツかったが、大汗かいて何とか完食。
ひと言、ウチは量が多めですよーと言って頂きたかったなぁ〜
次回は間違いなく、向島ラーメン(因に\510) をお願い致します。御馳走様!


☆この後、坂崎商店に伺ったら、新勝軒は「労働者が食べる中華屋さんですよー」と
言われてました。私も肉体労働者のひとりですがね〜 (^^ゞ
坂崎商店さん曰く 並びにある「あずま軒」さんを勧められました。
では今度ねー じゃぁ〜次回は、ハシゴかい? 望むところじゃ〜