Hikariの今ど記・食べど記

久々に帰って来ました。

 手動式シャッター

ここの所の寒さとは、無関係だろうが、今年に入って
電動シャッターの動きが鈍い。ガイドレール等にグリスを注しても、動きがギコチなく
モーターが弱って来ているようであるので、点検口を空けて
ワイヤーを引き、電動モード解除で手動で使うことにした。
ロックが効かないので、セキュリティーが問題だが
ワイヤーを引き電動モードに戻せば、とりあえずOK
デザイン上シャッターボックスを、躯体内に収めているため、交換がホイホイと出来ない。
メンテナンスのこと考えて内装の造作してもらいたいねー 分かっちゃいたが困ったもんだ
やる気になれば、いつでもボード剥がして出来ない訳もないが、他に方法は無いかとちと考えるかぁ〜
2008年にはガレージのシャッターのモーターが逝ってしまい
流石にこちらは、車の出入りなので、リモコンでないと不自由極まりないので即、交換したけどね
朝は早よから起きてるし、事務所のシャッター等は電動でなくてもいいかぁー
昔に戻ってガラガラ開けるのまた、一興 なんてねぇ〜