Hikariの今ど記・食べど記

久々に帰って来ました。

 時の記念日


52回目の時の記念日
ざっと45万時間以上生きてることなんですね〜
そんなもんですかね〜
心理学者・ジャネーの法則をご存知でしょうか?
「時間の心理的長さは年齢に反比例する」
10歳の頃の1年と30歳の1年を比べると、3倍早く感じるというものです。
年齢とともに時間の流れが速く感じるようになるのは、、、
確かにココ十年位はあっという間の1年を感じます!
子供の頃は、あたり前ですが、何もかも新鮮で未経験な
出来事が多く、時間も長く感じる!
しかしにオトナになると、沢山の経験や体験が知識となり、
自分なりの時間を作りコントロールすることが出来てきます。


そして、新鮮さや強い印象も薄くなり、時間が短く感じる?と言った事なのかも知れませんね!
小学生の頃には「時間を大切にね!」なんて言われなかったし
マイペースな時間が作れる頃には、当然言われた覚えも??
結局の所、時間を長く感じるか、短く感じるかよりも
決まった時間の中で充実感を持てるかが、大切なのかもしれませんね。
2010年も既に、半分中間地点を過ぎようとしてます。
時間を大切にせねば>自分