Hikariの今ど記・食べど記

久々に帰って来ました。

サントリー武蔵野ビール工場


甥っ子の誘いで地元ビール工場見学です。
ネットで予約して、今回は試飲が楽しめるので
シャトルバスを使わせて頂きました。
京王線 分倍河原から5分位で到着します。
受付を済ませて、
ビールの原料となる、天然水、麦芽、ホップの
レクチャーからスタートです!
ここで試食?でもないですが
麦芽を頂きましたが、これが実に旨い、、が、しか〜し
当たり前ですが販売しておりません!
次に苦みとなるホップの香りを嗅がせてもらえます。
プレミアムモルツに使われているのは、華やかな香りのアロマホップです!
この後は仕込み→発酵→貯酒→ろ過→缶詰→試飲を約1時間で回ります。
詳しくはコチラをご覧下さい。
そして皆さんお楽しみの試飲ルームにて
プレミアムモルツとモルツの生が一人3杯迄頂けます。












クリーミーな泡と華やかな香り、
そして爽やかで苦みを感じさせず、口当たりの良いビールです。
こりゃ出来立てを差し引いても旨すぎです!
是非ここに来て味わう価値は十分にあると思います。
こんどは、モルツ講座に来てみたい物です。
今年は異常気象で、今天候が乱れておりますが、
今日は爽やかで、まさにビール日和の一日でした。