Hikariの今ど記・食べど記

久々に帰って来ました。

  ちょっと残念!大勝軒


近所にある大勝軒のラーメンですが、、
去年から行く度に味が異なり、気になっていました。
先日、夕食には食べた事が無かったですが、
どうしても食べたくなり行って見ると、、、

いつもの中華麺を硬めでお願いしました。私達の調理だけなのに
ヤケに時間がかかっている感じがして、、イヤだなぁ〜と、、、
やがてでき上がって、箸で掬うと麺が解れません、、
お昼しか食べに来ていませんが、その時は2人で作っていて、
スープの中に移した麺をちゃんと、ひとりが返していました。
今夜はひとりだけど、忙しくもないのに、、?
これを怠るとあの量の麺ですので、ホント食べ難いのです。
丼に移してすぐ返さないと、運ばれて来た時はもう、
既に団子状態とは言いませんが、固まり、麺ほぐしに格闘!
箸の使い方は下手な方では無い私ですが、あの長い割りばしと相成って如何せん食べ難いのであります!
それと決して硬めじゃ無い事も事実!肝心なスープですが、ここ数回はかなりしょっぱいです!
スープの色もかなり違うと思った時も屡々、今回はしょう油の味が濃いのではなく、
塩分が多く感じるような味でした。ホントにスープを安定した味で出すのは、大変な事なのでしょうが、
開店した当時と変って来るのは、残念な気がします。
先ずは期待感を持ったスープをひと啜り、箸からすくい上げた麺を口に運ぶ至福の時!(大げさ〜)
コレって、ラーメン奉行じゃないけど、この瞬間で決まり、
んっ〜?と思ったら最後まで後引いて考え込みながら食べちゃうんだよね〜