Hikariの今ど記・食べど記

久々に帰って来ました。

BSアナログ

DVD録画の話ですが、BSデジタル番組がコピーワンスになって久しい中、
今までは、ハイビジョンTVの出力から、DVDレコーダーに録画していましたが、
私のレコーダーは旧型でコピーワンスのプログラムは、
DVD-RAMにしかコピーできないと諦めていました。
しかしよく考えるとアナログBSチューナー搭載のことを忘れていて、
なんでもBSプログラムは、「TVのモニターアウトから録るんだ」と思い込んでいました。 
何が言いたいかと言うと、DVD内蔵のBSチューナーで普通に録れば、
DVD-Rにコピーができる(コピーワンスが掛らない)と言うことであります。
いわゆるBS-1&2ののみですが、、
そこで、今晩放送の『南こうせつin武道館」のオンエアーを、
今夜はアナログチューナーから録って見ることにしましょう。
いまテストして見て確認しましたので、大丈夫だとは思いますが、
まぁ転けても、来月にはハイビジョンの放送があるので、今夜はアナログだぁ〜