Hikariの今ど記・食べど記

久々に帰って来ました。

夏休み初っぱな

一昨年ぶりに正ヤン(伊勢正三)の恒例ライブ「べるが」に参加して来ました。
今回のパートナーは、夏休みに入った甥っ子を連れ6時半出発です。
10時からの整理券配付にあわせて出かけましたが、到着の9時20分には、ご覧の通りの
あぜ道に「べるが待ち」の車が(汗)、

いつもながらオジサンオバサンの気合いが感じられます。
やがて10時に駐車場に入り整理券を貰いましたが、なんと355番です。(*_*)
後で分かるのですが、700番位の整理番号まででたようです。
さて〜ライブが始まる迄は、6時間はたっぷりありますので、いったん名水公園を出て
早昼のlunchを小淵沢にある、「井筒屋」で鰻を食べようと、出発です。
15分位で到着です。11時前だと言うのに20人位のお客が待っております。
名店なのでしょうか?席に着けたのが12時、、(汗)
 
普段じゃ待たない甥っ子と2人で、久々にど〜んと待ちました。
甥っ子(伸太郎)は僕の携帯電話を独占状態で、mailを始めてしまいました(>_<)
僕は以前から気になっていた、「かめ塩のうなぎ」を頂きました。

山椒塩で味付けた鰻の白焼きが、お重では無くかめに入って出てきます。
旨〜い 夏に合うさっぱりとした、いい感じの鰻であります。 待ったかいあり!御馳走様〜でした。
次回は一杯で3回も楽しめる、なんともお得な「うなぎめし」を頂きたいです。

  • 一杯目はそのまま茶碗によそって、
  • 二杯目は薬味をうなぎめしにまぜて、
  • 三杯目は薬味とだし汁でうなぎ茶漬にしていただきます。


せっかく八ケ岳に来たので、ちょこっとM子孝行もしたくなり、ワインディングをサラット走り
一路、コンサート会場のべるがに戻りました。

いよいよ5時過ぎ、正ヤン登場です。
「おっと忘れものしてきちゃった」とのっけからお茶目です。
何忘れてきたかと思いきや、、クボヤンの手を引いて、永遠のユニット「風」だ〜〜〜
オープニングから「風」でスタートです。あ〜〜〜出てこない1曲目、何だっけー?
詳細は何処かのサイトに、書き込んでいらっしゃる方にお任せして、、
喜多條さんもゲストでtalk、「星空」の秘話を知ってしまいました。
入梅まっただ中ではありましたが、霧雨程度で楽しくコンサートを聴く事が出来ました。
伸太郎もアンコールの「22歳の別れ」に聴き惚れていたようでした。

  • オイオイ、中2で70年代フォークを聴いてコンサートに来るのも、そうはいないだろうなー??