Hikariの今ど記・食べど記

気がつけば、はてなダイアリーから今年で10年なんだ、、

定番のお弁当@崎陽軒

駅弁文化が根底にある崎陽軒のシウマイやお弁当

ひょうちゃん@崎陽軒還暦ひょうちゃんも去年だったんだね!
残念ですがお弁当には付いてないんです。
左が30個入の昔ながらのシウマイ
右が15個入の昔ながらのシウマイに入っております。

昭和29年に登場したシウマイ弁当

お弁当@崎陽軒横浜駅は勿論、近郊の店舗では沢山積み上がってて、あんなに売れルンかい?
と思ってしまう、シュウマイでなくてシウマイ弁当が定番で食べたくなります。
お弁当@崎陽軒昔ながらシウマイ5個に唐揚げ、鮪の照焼き、かまぼこ、卵焼、筍煮、昆布、千切り生姜
胡麻が振りかけられた、かたご飯、此れが経木の折に入っおります。
コレを、beer片手にシウマイを抓み、おかずが肴ともなり、かたご飯で腹を満たす。
嬉しいのは最後に、酸味の程よいあんずで、〆る好物のお弁当です。
崎陽軒さんにひと言!
このお弁当にも小さいひょうちゃん是非とも付けて貰いたいなぁ〜

季節限定お弁当

お弁当@崎陽軒
お弁当@崎陽軒
お弁当@崎陽軒
お弁当@崎陽軒

春・秋がなくて寂しいですが、

シウマイ弁当と横浜チャーハンを食べちゃうんで、、、

なので最後に横浜チャーハン

お弁当@崎陽軒チャーハン、鶏のチリソース、筍煮、きゅうり漬け、昔ながらのシウマイ2個
お弁当@崎陽軒これも好きなんです。小ぶりなお弁当で無性に食べたくなり、
買いに行くと結構な確率で売切れに遭遇します(T.T)
まず、チャーハンが常温で食べられる美味しさを、研究尽くされた逸品、
付属の先割れスプーンで食べるのですが実に旨いです。文句なし
家庭で美味しく作れたチャーハンをお弁当に詰めてもマネ出来ないレベルかな?
そう感じるのは自分だけか?