読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hikariの今ど記・食べど記

気がつけば、はてなダイアリーから今年で10年なんだ、、

青島食堂@秋葉原/018

去年の6月のリベンジを仕事帰りに!

青島食堂
新潟と東京に有る?
青島ラーメンの生姜醤油ラーメン
ほんで、秋葉原に有る青島食堂で食べられます
屋号はどれなの?なんか、ややこしくない?

青島食堂@秋葉原
液晶画面で写真表示のタッチ式券売機です。
勿論新参者ですので、迷わず青島ラーメンをプッシュ!じゃなくタッチ!
あれ、自家製麺って?何よ?
100円のオプションがオリジナルってこと?
食券を買って店内のベンチで待ちます。(既に外で15分待った)
そして、順番に店主から呼ばれてカウンターに座るシステムです。
何人かで来た場合は当然バラけて座る事になります。どうでもいいか!
青島食堂@秋葉原
店主が作る調理台前に座り、ご対面であります。
お〜海苔がデカイ!メンマ、ナルト、ほうれん草とチャーシュー
丼の縁に透明感のある油がみえます。
濃い口の生姜醤油のスープに見えますが、
ズビズビして見れば、それほどでも無いか?
そして、青島食堂が誇る生姜の香りは、優しくほんのりと言う感じ!
麺をすくい上げると、想像していた麺とは違い
一寸平打ちの様な麺であります。これが自家製麺だと違うのでしょうか?
薄切りチャーシューは、結構沢山入っております。
なのにチャーシュー麺を頼む人って結構いますね〜
確かに生姜醤油ラーメンですが
その昔、秋葉原の駅近くにあった名店「いすず」とは一寸違いますね。
比べるのもナンですが、あれはメチャ病みつきになり食べてたなぁ〜
皆さん気長に並んで待っておりますが、流石にあんなに並んで食べるのは
一寸おっさんには辛いかな?御馳走様〜でした。
tabelog.com