Hikariの今ど記・食べど記

気がつけば、はてなダイアリーから今年で10年なんだ、、

最近記憶に残ったラーメン

- 醤油煮干しそば@柴崎亭 
透明感のあるスープに、好みのストレート麺 
そして軟らかな鶏チャーシュウがメチャ旨い。
シンプルで気合いの入った一杯。お見事でございまする。
9月に京王つつじケ丘駅より徒歩1分にリニューアルオープンだそうです。楽しみ〜

醤油煮干そば@柴崎亭

- 游亀亭@東京駅八重洲
お盆休みにふらっと寄った旭川ラーメンです。ラーメンストリート内ではないですが、
気になり初訪問なのに塩ラーメンをチョイス!ざく切り葱がどっさり、
何気にホープ軒の笊に入った葱を思い出した。
昔から食べている、特一番の旭川ラーメンに当らずとも遠からず!
麺も旨いし、スープも旭川を感じます。^^; 結構ボリュームも感あり、イチバチでは行った割には、アタリ!ご馳走様〜

游亀亭@旭川ラーメン

- 醤油ラーメン@くじら食堂
地元の東小金井ラーメン店です。食堂と称してますが、自家製麺の手もみ打ちたての
食感が味わえるラーメン店。麺が、150g 200g 250gと選べてすべて同じ金額であります。
喜多方ラーメンの麺をさらに太く縮れた感じの麺かな?
スープは本枯れ鰹節と宗田節をメインに鶏ガラスープを合わせた、ダブルスープだそうです。
豚と鶏の厚めのチャーシュウ メンマ 薬味葱の素朴なラーメンですが、中々イイ感じです。
呑んだ後、途中下車して食べるのもアリかな(^^ゞ御馳走様〜

くじら食堂@東小金井