Hikariの今ど記・食べど記

久々に帰って来ました。

スイス国鉄オフィシャル鉄道ウォッチ

IMG_6106

遙か昔にBern?イヤ、Zurich?Genève?駅構内で買ったものです。
この頃はMONDAINEのロゴがなく、長短針も細目ですっきりしています。
現在は多くのバリエーションがある中、
全てに大きく文字盤にMONDAINEと入っております。

文字盤に見える「SBB CFF FFS」の文字はスイス連邦鉄道の略称で、
オフィシャル製品にのみ掲出が許されており
それぞれスイスの公用語であるドイツ語 、フランス語 、イタリア 語で書かれています。
特徴的な赤い秒針は、かつてスイス国鉄で列車の発車時刻を知らせるために用いていた
赤い発車信号灯がモチーフと言われています。

また最近では、クォーツムーブメントから開発したというstop2go と言った、
スイス レイルウェイステーションクロックと同じ動きをするタイプも販売されております。
これは秒針が約58秒で1周し、12時位置で約2秒停止しているうちに、まず分針が1分進み、
次いで秒針が動き始める機能です。スイス国鉄の駅構内の時計が、すべて同じ時刻を示し、
列車のより正確な運行を実現するために考えられた、世界で唯一のユニークな機能です。

[モンディーン]MONDAINE stop2go (ストップ・トゥー・ゴー) A512.30358.16SBB メンズ 【正規輸入品】