Hikariの今ど記・食べど記

久々に帰って来ました。

三色蕎麦@上杉

久々のエントリーでアップの仕方を忘れちゃいましたよ(^^ゞ
12月に入り、師走の一発目のお昼はいつもの「吉祥寺 上杉」さんです。
日曜のお昼にビールと蕎麦前には、焼味噌を頂ました。写真忘れた(>_<)
そして、新蕎麦の季節ですよね。変わり蕎麦の「ゆず切り」も食べたいし
暫く食べてない、「田舎蕎麦」もいいなぁ〜
では、手打ち蕎麦の初心にかえり、三色蕎麦をお願いしました。
先ずは、 せいろの新蕎麦、最初は蕎麦つゆに付けず、そのまま頂きます。いや〜蕎麦好きにはタマリマヘン。
次は若い頃、目黒一茶庵で食べて感動した蕎麦! 更科にゆずを入れて打ったゆず切り!
香りが口の中に広がり鼻から抜けて、素晴らしく旨い。siyawase デス。
最後は、力強い歯ごたえ満点の「田舎蕎麦」ホントに手打ち蕎麦っていいですね!
江戸っ子には欠かせない「食」のひとつであります。
いつもお心遣い頂いております。ご夫婦お二人に、感謝です。御馳走様!

久々の三色蕎麦