Hikariの今ど記・食べど記

久々に帰って来ました。

井泉@吉祥寺


坂本屋さんにふられて、どうしても、かつ丼が食べたい伸太郎を
昔良く通った、吉祥寺のとんかつ「井泉」に連れて行きました。
もう何年も食べていなく、イチオシには一抹の不安を感じましたが、、
暖簾を潜ります。店長、スタッフさんも、当時の方々が現役で活躍です。
店内は今も清潔感に溢れていて、2枚のリトグラフの額も同じ、柱もキレイで
クロスの貼替えもまめに、されているのでしょう。明るくて好印象。

さて、メニューを見て僕は「ロースかつ定食」をお願い!言うと
どうしたことか? かつ丼ではなく、寝返って同じロースかつ定食を頼んでいました。
伸太郎はやがて運ばれてきた、カツの風味ににんまり、ソースをかけ辛子を付け
旨い〜と頷きながら、満面の笑みでロースかつを摘んでいました。
よほど気に入った様子で、帰りの車の中でも、旨かったーと呟いておりました。
「箸で切れるとんかつ」で昔話題になりましたが、当時と変わらぬ味が楽しめました。
ロースかつ定食 \1.050-で御馳走様〜
次回は、目黒のとんきか神宮のまい泉? 銀座の煉瓦亭もあるよ〜