Hikariの今ど記・食べど記

久々に帰って来ました。

精米


知り合いから、玄米が届きまして、初めてセルフ精米機を使って来ました。
5分7分も気になりましたが、初めてなので、凡10kgを標準で精米して見ました。
温かい米が、さらさら出てきます。米が温かいって、、未体験!
手ごろな袋が無かったので、今回は仕事に使っているガラ袋〜(^^ゞ 
使ってないからキレイだよ〜
思ったよりスローペースなので、慌てずに袋に入れられます。
当り前ですが、糠まで出てくるんだねー ぬか床に使えるじゃん〜
あれ〜〜、入れた玄米より多くの糠が、コレデモかと出てくるよ〜
へんじゃん? きっと前回使った方が、持ち帰らなかったのでしょう。
拘ると食べる時に精米する。ってことは、、、マイ精米機ってことかぁ〜