Hikariの今ど記・食べど記

久々に帰って来ました。

 猛暑の夏休み

未だ続いている東京の猛暑ですが、先日の夏休みに
両親の待つ北軽井沢の山荘へ、二泊三日でつかの間の避暑に
今年は立川より高速バスで行って来ました。

ネットで確認したら、一席有り じゃぁ行って見るかと思い立ち
お盆休みの13日8時発のバスに飛び乗りました。
なんと中軽井沢まで¥2.500であります。
ビール呑みながら、iPhone握りしめて3時間のひとり旅は
極めて快適です。一番混雑する時期に、渋滞も無く
タイムテーブル通り定刻に到着するのはお見事です。
中軽井沢の駅まで迎えに来てくれた両親の車に乗り、
山荘に向かいます。僅かな時間で別世界の涼しさは、今年も同じ
気温が10度以上違う中での生活は、何も無くても嬉しい
iPhoneもここでは飛行機モードです。
そのままだと、電波を探してあっという間にバッテリーが消費します。
エアコン無しでしっかりお布団を掛けて、いつでも眠れるのは
最高の贅沢かもしれません。
夜は何故かキンキンに冷えたビールは
呑みたいと思わなくなるし、日本酒でおでんやラーメンが
恋しくなります。今年は熊が出没したらしく、人が少ないようです。
それで、朝の散歩にはみんな鈴を付けているんだねー
静かなだけに音が、不気味に感じます!


今回訪れた場所
四万温泉にある「四万の甌穴

みょうがの里」〜「牧野酒造」いつも帰りに寄る蔵元で〜す! 写真撮り忘れてしまいました〜
「榛名湖、榛名神社」
神社入り口より約700メートルの参道は清流に添い、老杉が空を蔽い、
巨岩奇岩に心打たれ森厳極まりなく、大汗かいて本殿に到着した時には身も心も洗われます。
来て良かったなぁ〜


魚籠屋 ココは友人のイチ押し店です!川魚料理が好きなオイラには最高です!


こんなmenuに誘われます!山女魚の踊り食いだぁ 次回の宿題


いけすの中には、岩魚やカジカ、山女魚がウヨウヨ、岩魚の塩焼きをお願いしました。

胡瓜の丸かじりですが、味噌がやたらと旨く最高! 山菜の盛り合わせ等も季節を感じさせます。

岩魚の塩焼きですが、身がふっくら皮はパリッと旨いなぁ〜 そして岩魚のなめろうですが
山菜を混ぜて焼き味噌のような形態で出てきました。ほんのり炙ってあるのが好いねー
涼しくなったらまた行きたいなぁ〜