Hikariの今ど記・食べど記

久々に帰って来ました。

 酒処やきとり・川上

☆ビールは1本まで!
☆焼酎はありません!
☆勿論燗酒ナンかもっての他!


3種の仁義を踏まえての川上Débutであります!
と、聞かせれるとそうとう頑固なご主人を想像しましたが、ぜ〜んぜん普通です
これは常連の友人と一緒だからかも知れませんが、、、如何でしょうか?
ここ「川上」さんは日本酒好きに聞けば知る方も多いかと思います!

50~60種類の日本酒が飲めるとか? 酒豪?の友人は全酒飲んだとか、、
京王線調布駅から、歩いても遠くなく品川街道沿いの名店のようであります!
店内はカウンター席8、4人テーブルが2卓で、かなりタイトではあります!
週末の金曜日、今日はめちゃ暖かかったので、賑わっております
まずは、お盆に乗った4種のお通しから選択できます。そして焼き鳥をオーダーします。

カシラ・レバー・ハツ・ねぎ間(最後にレバーとスナギモも食べました)
新鮮な食材と絶妙の火加減、塩あんばいが抜群に旨い!
これではお酒の蒸発が絶えません!
先ずは「十四代 双虹」から頂きました!っか〜旨すぎ〜 久々だ〜 ふぉ〜てぃん〜は
ここには、初めてお目にかかる「仕込み水」が置いてあり、お酒の合間にこの水を頂きながら

飲むと酔わないそうです!といっても皆、純米だの純米吟醸などで、美味しいお酒が多く
フルーティーで水に近いといっては、ナンですがサラリと美味しく頂ける物ばかりです。
勿論、濃厚なものもあるのでしょう!詳しくないので悪しからず!
初めて「ゆず豆腐のみそ漬け」を頂きました。
これは、豆腐とは言えブルーチーズのようで濃厚かつしょっぱく、一口でパクツクと
エライことになります。優しい友人はお隣のカップルに、食べ方と試食を進めていました。

マッコリーじゃなくて、春らしいピンクの純米にごり酒「尾瀬の雪どけ」が美味でした。

後は、「鼎」生 純米吟醸、おりがら、「開運」「鍋島」純米吟醸を頂きました。

最後にフルーツデザートまでサービスして頂いたようで、今夜も大満足のお店でありました。
〆のカレーライスが気になっていましたが、いつも通りの宿題にして、店を出ました!
ご馳走さまでした〜