Hikariの今ど記・食べど記

気がつけば、はてなダイアリーから今年で10年なんだ、、

エコウィル

エコ給湯器研修に参加してきました。
エコジョーズエコウィルエコキュートの概要をサラッとですが勉強してきました。
中でも今注目の、ガスエンジンでお湯を作り発電もしちゃう、エコウィルに焦点を当てて見ました。
エコウィルとはエンジンで発電機を回して発電し、エンジンの冷却水と排気ガスから熱を取り出して、
給湯や暖房に利用できるものです。
2つのユニットで使いますが、発電ユニットはHONDA製で4サイクル単気筒OHVの163cc
耕うん機ぐらいのエンジンユニットだそうです。貯湯ユニットは小さくなったようですが、
そこそこの大きさがあります。設置条件等も気になるところです。
メインリモコンで電気の使用料等がのデジタル表示とギミックなイルミで確認出来ます。
ポイントは大人数で日中在宅の多いのが理想で、床暖は不可欠(使用するたびに発電)
地球温暖化ストップに繋がるCo2対策、従来の給湯暖房システム+火力発電と比較して凡32%減、
1kwの電気を作り光熱費を約¥30.000/年お安く出来る等ありますが
誰もがエコウィルが適しているかは、生活スタイル、家族構成によって違いますので
よく調べて生活にあった給湯器を選び出す事が大事なようです。
ひとつ勘違いがないように記載しますが、エコウィルは発電は出来ますが、蓄電や買電はできません。
補助金は国と自治体で4月より実施予定。