Hikariの今ど記・食べど記

久々に帰って来ました。

全視界メガネ

お正月にオーダーした、初めての遠近両用メガネが出来上がりました。
「和真」の全視界メガネで、当日は結構時間掛かりました。
検眼(大幅な進みは無く一応問題無し)から始まり、遠近の説明、レンズ特性(歪み)、歩行体験、等々、
それでやっとフレームを選びになるのですが、、これがまたひと悩みで、
最近の小ぶりなスクエアー型は当然遠近用には適合しにくく、
フレーム縦のサイズが最低30mm以上ないとダメとか、、おまけにカラーレンズにしたいので
単色レンズとグラデーション何パーセントがあり、夜のドライビングにはダメとか
事細かに説明されて、、2時間以上の時間がかかり、やっとこさ決まったのが
和真オリジナルフレーム(黒のアルミ角形フレームに、ブルー系の薄いグラデーション)
本日、私の顔に無事セットアップと相成りました。

階段を下りる時は、意識して首を下げるとか、遠くを見る時はあごを引く等、ありますが
新宿のお店からメガネをかけたまま、ショッピング、食事等をして電車やバスに乗って来ましたが
無事帰宅出来ましたので、まあまあ、予想通りかな?っと言った感じでしょうか(^_^メ)
この歳になる迄、お陰様で視力も良く、目だけは不自由なく来ましたので、メガネの習慣がなかったので、
時かけるのは慣れが必要です。少しずつ慣れなくては、、
「老眼が進んでからの、遠近両用メガネを使う」のはことさら慣れが必要と、
何処かで聞いた覚えがあるのも、今身をもって実感します。
まあ今から付け始めれば、それなりに使えるようになるとは思いますが、、
どうかなぁ〜 
3カ月迄は、合わない場合は、作り直してくれるそうなので
マメにかけて積極的に使う事にしたいと思います!