Hikariの今ど記・食べど記

久々に帰って来ました。

程々の灯が欲しいな〜

最近思うのですが、、照明を落したレストランが目立つと思いませんか?
メニューを見るのも、事欠いちゃう(こりゃ老眼来てますから)しょうがない
にしても、やっぱり料理を美味しく頂くには、そこそこの灯が欲しいと思うのですが、、
何故そこ迄、暗くするのでしょう? 確かに気分は落ち着きますが、
僕がそこそこのレストランを撰ぶ時、料理が美味しい事は勿論ですが、
明るさ、清潔なこと、空調、雰囲気、を少しは気にして撰んでおります。
中々、ドンピシャでbingoとは行きませんが、、
そこがまた食べ歩きの楽しい処でもあります。
本日の出没処は吉祥寺です。

lunchのカレーは、美味しかったけど、少し暑かったな〜

teatimeに入った「麻布茶房」は喫煙席でしたが、リニューアルしたばかりで
大好きなクリームみつ豆を美味しく頂いちゃいました。

dinnerの「Bistoro TALK BACK」は、美味しく頂けましたが照明が暗かったな〜
2時間半以上かけて、beerとカベルネ・ソービニオンのフルボトル2本を飲み干し、
ナンダカンダ言いながらもご満悦の海の日でした。御馳走様〜 おしまい
追伸・よかった〜 今日は〆にラーメン食べないですみました。(汗)

テーブルでのお会計はスマートで好感が持てます。
ヨーロッパ等では、カフェでもこのスタイルが定番です。
まだ日本は、レジに並んでのお会計の処が目立ちますね。