Hikariの今ど記・食べど記

久々に帰って来ました。

一陽来復

年末恒例の行事、早稲田にある「穴八幡神社」にお札を買いに行ってまいりました。
もう、通い初めて30年以上経つと思いますが、
一陽来復は江戸時代から続いている「金銀融通の御守」として有名な御守です。
昔SL撮影をしていた頃、福島の会津金山町にある泊り付けの民宿の、
ご主人から話を伺ったことが、きっかけです。
冬至、大晦日、節分のいずれかの24:00に、決まった方角に向けてお祭り致します。
ウチでは、商売繁盛を祈願して、大晦日の24:00にお札をお祭り致します。
お祭り役は、私の親父でしたが、事務所を新築してからは、私がお祭りしております。